探偵がホームぺージなどで料金を公開していない理由

Pocket

探偵に調査を依頼しようと思った方の多くは、やはり料金が気になるのではないでしょうか?
探偵は、日常生活でお世話になることがない業界であることから、料金の相場が分からず不安に感じる方が多いのも事実です。また、探偵に依頼する内容は、他人に話しにくい内容のケースが多いため、知人などに聞きづらいのも料金が分からない一つの原因となっています。
また、探偵を探すときにホームページを確認する方が多いと思いますが、大半の探偵は料金を公開していません。公開している場合得あっても、「○○円~」などのように、最低料金のみを公開しており、実際の料金が分かりづらくなっています。

探偵が、ホームページなどの広告で、料金を公開していない理由を解説したいと思います。

料金を公開している探偵 も少数ですがありますので参考にしてみてください。

料金を公開していない理由がある

探偵が料金を公開していない理由は、幾つもあると考えられますが、
・一律で料金が決められないため公開できない
・不透明な料金体系で儲けを得ているので公開できない
・高額であり公開すると依頼が減ってしまう
主に、この3つの理由があると考えられます。

これらの、料金を公開していない理由を詳しく見ていきましょう。

一律で料金が決められないため公開できない

探偵が行っている調査は、ケースバイケースで調査方法を変える必要があり、一律に料金を決めることができない事情があるのも事実です。

例えば、浮気調査を依頼した場合であっても、警戒心が高ければ調査は難しくなりますし、浮気をする日時が不明の場合には調査が長時間に及ぶ場合もあります。また、依頼者が求めているもの(浮気の証拠、浮気相手の特定など)が異なることもあり、これらにより料金が大きく変わってしまう事情があるのです。

このような事情から、浮気調査は○○万円、人探しは○○万円などのように、一律に料金を決めることができないことが、料金を公開していない理由の一つとなっています。

不透明な料金体系で儲けを得ているので公開できない

探偵業者の一部では、料金が決まっていない業者が一定数あるのも事実です。
料金が決まっていないとはどういうことかというと、同じ依頼であっても依頼者によって料金を変えて居たり、安い料金で契約を取り高額な追加料金を請求している業者があるのも事実です。
このような方法で利益を上げている探偵にとっては、料金を公開することは不都合になりますので、料金を公開していな理由になっています。
探偵の料金は、複雑な料金体系になっていることから、追加料金が請求しやすいと言うことができ、それを利用して利益を上げている業者には注意が必要です。

高額であり公開すると依頼が減ってしまう

探偵業者の中には、とりあえず見積もりや相談のために来社してもらい、事務所に来た依頼者に対して強引な営業を行い、契約を取っている業者が多い現状があります。
このような探偵業者は、自社の料金が高額であると認識しており、他社との相見積もりを避けるため、その場での即決を迫る傾向にあります。
他社と比較して料金が高額な場合には、料金を公開するメリットはありませんので、あえて料金を公開しない傾向にあり、電話などでの問い合わせでも料金を教えてもらえない場合が多いでしょう。
とりあえず、事務所に来てくれという探偵には注意した方が良いと考えましょう。

最低料金をのみ公開している業者にも注意

最近では、「浮気調査○○万円~」などのように、非常に安い料金を広告掲載し、実際に見積もりを取るとかけ離れた料金を提示する業者が多く目につきます。
探偵の調査は、業況により調査方法が異なりますし、調査に掛かる時間も変わってきますので、一律の料金で調査をすることは事実上不可能です。
公開している料金に嘘はないのかもしれませんが、現実ではありえないような最低料金を掲載していることが多く、信頼できる業者とは言えないと考えることができます。

探偵を選ぶときに注意する項目とは

探偵業者を選ぶとき、料金を公開していない業者は、先ずは避けるべき業者と考えて良いでしょう。また、一律の料金を掲載している探偵も避けたほうが良い探偵の特徴になります。
信頼できる探偵の特徴としては、一時間当たりの調査料金を公開しており、追加料金なども明確に公開している業者と言えます。

信頼できる探偵の特徴としては、
・料金を公開している業者
・電話で料金を教えてくれる業者
・相見積もりを嫌がらない業者
・即決を求めてこない業者
などが挙げられます。

探偵には、他の業界に比べ悪質な業者が多い傾向にあるのも事実です。
悪質な探偵に騙されないためにも、注意して業者を選ぶ必要があるでしょう。

料金を公開している探偵

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ