大人からギターを始めるメリット

Pocket

今日は大人からギターを始めるメリットについて、
考えてみたいと思います。

誰でも、一度は楽器を手にしたことがあるかと思います。

そして、その楽器を弾けるようになりたい理由の一つは、
好きな曲を自分自身で弾けるようになりたい!
ということだと思います。

すごくお気に入りの曲があります。

そのお気に入りの曲を、
何か楽器を使って弾けるって、
とても素敵なことだと思いませんか?

自身が以前、ロシアに在住していた頃の話です。
1990年頃にソビエト連邦が破壊し、
ロシア連邦が成立した頃の時代です。

物資が不足し、お店には何も売るものがないような時代でした。
ガムを持っていれば、珍しがられ、
ガムちょうだい!と小さい子供がおねだりして寄ってきます。

ジーンズなんか履いていると、とてもうらやましがられました。

同じ時代に生きている同士なのに、
こうも日本と、当時のロシアの頃の生活レベルの違いには、
本当に驚きました。

そのような生活レベルの人々の中での唯一の楽しみは、
仲間同士で集い、
ウォッカを飲みながら、
ギター片手に朝まで永遠に、
それぞれの好きな歌をみんなで歌うこと。

どの家には必ずといっていいほど、
ギターがあり、
仲間が集う時には、
ギターは欠かせない存在でした。

ギターと共に語り合い、
互いの好きな歌を歌うことでより仲間同士の団結力も、
より増していったような気がします。

学生時代と違い、
社会人になると友達、仲間作りは
なかなか難しいものですよね。

そんな中、ギター教室ではグループレッスンとうものが多く、
同じ趣味同士で仲間を作りやすい環境でもあります。

さらにグループレッスンに年代の近い方がいらっしゃると、
さらに、会話も弾みそうですよね?

こんな理由からも、ギターを始める人が、
多いいのではないのでしょうかね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ